現実で大失恋したオタクがJO1に救われる

  

    f:id:mochiotaku:20211211212052j:plain



今日はJO1のメンバー、鶴房汐恩くんの誕生日です。

何か自分の中で記録を残したいと思い、ブームから乗り遅れての沼落ちブログ

を書こうと思います。

 

タイトルの通り、JO1とそして推しである鶴房くんとの出会いは

私自身の大失恋からまりました。

 

1、生粋のオタクが現実で恋に落ちて振られるまで

物心ついた頃からオタクの私。小学生で女性アイドルにはまってから中高時代では

女子校に通いながら様々な沼を通りました。アニメ、ハロプロ、バンド…。

私のオタク人生史は長くなるので割愛しますが、推しがいない時は一日も

一秒もなかったす。

大学に入ってからも元気にオタクしていました。女子校育ちでこじらせていたので

彼氏は出来ず、好きな人もできませんでしたがアルバイトで金を稼ぐようになってから

「推しのために働くことが生きがい」

と感じ始め必死こいてオタクと大学生とバイトを両立させていました。

そして大学2年生のある日、自分が1年以上片思いしていることに気づきました(とても

急)。相手はバイト先の二つ上の先輩でした。優しくて後輩にも先輩にもお客さんにも

好かれる、素敵な先輩でした。もちこ、生まれて19年目にして初恋です。

推しのことも頭から消えて、プレイリストがaikoSHISHAMOでいっぱい!

「えーん共感しかできない」とか思ってましたほんと。

そして玉砕覚悟で告白して無事フラれました!! 

フラれた日は椅子に座ってシャワーに打たれがら泣いてましたね。

先輩、連れまわしてすみませんでした!遠くでも達者でいてください!あばよっ!

 

2、つまらない日々が輝いて見えるようになるまで

 

「自分フラれるんだろうぁ」っていう覚悟はあったのですが、問題はそこからです。

フラれてもバイトのシフトはバンバン入るし、また推しに気持ちが戻ると思ったら全然

戻らない!Where is my passion in life???

推しの為に働くことが生きがいだったのに、バイトを淡々とこなすやりがいのない

日々。お金だけがたまって、むなしいだけでした。

私が生きるには衣・食・住・推しが必要なんです。

そこから色んな沼を浅く広くみましたが、どれも「ここもいいなぁ」止まり。

「あ!無理無理無理。飛び込むわ」っていうのが欲しいのに見つからない。

そして2021年2月中旬、バイト先の同期が「母親がJO1の佐藤景瑚にハマって、

自分を佐藤景瑚にしようとしてくる」という話を聞きます。可哀そうだけど面白い。

JO1自体は知っていました。自称「星野源の嫁」を語る友達が日プ放映期間に

インスタストーリーで「豆ちゃん可愛い」「蓮くんやばい」「源可愛い」と毎日更新し

ていたので、「豆ちゃん」と「蓮君」という名前は認識していました。

「そういえばJO1はまだ調べてないなあ」と思って、検索をかけると

 

f:id:mochiotaku:20211211021646j:plain

  

   うん?

f:id:mochiotaku:20211211022130j:plain

 

あ!無理無理無理。飛び込むわ」

きっちゃったんですよ。めちゃめちゃ刺さってしまったんですよ。

それと同時に次にすべきことはわかってました。画像検索とプロフィールの確認です。

人類~、一回「JO1 鶴房汐恩」で検索して。幸せになるから。

「あ、年下なんだ!関西か...178cm!?『ぼく140せんちっ』って顔して!?

乙女ゲームにもそんなキャラいないけど現実いるの!?」

 

そして人をオタクにさせる人類最高の文明  YouTubeにたどり着きます。

私が最初にみた動画は「’GO' PERFORMANCE VIDEO」でした。

 

youtu.be

なんで最初に見るものが『無限大』や『Shine A Light』といったメジャー曲

じゃないのかというと、ただ単に私がワイシャツネクタイコーデが大好きだからです。

スタイルが顕著にでるのが好きなんですよ。

とりあえず、曲だけ聞いてみようとスマホを見ずに聞いたところ、「2番のYaからの

ラップ、声すんごいタイプだな」と思い画面を見ると

 

f:id:mochiotaku:20211211025725j:plain

 

 君か…鶴房くん

 

そこからは動画をあさり、MVをみてメンバー紹介で必死にメンバーを覚え始めます。

JO1、曲もよくてダンスもかっこよくてメンバーイケメンしかいない。これ独り占めは

いけないな。

誰かに伝えなきゃ(オタクの習性:すぐ誰かに布教したがる)

 

f:id:mochiotaku:20211211030817j:plain

 

実際に友達に送ったLINEです。ハマれとは言わんからとか大嘘です。

ただ聴いてほしいだけなら曲の小ネタとか挟みませんからね。

YouTubeではJAMが面白くまとめた動画やJO1の公式チャンネルを見て

「この子たち面白い。てか全員キャラ濃い。仲良すぎる。関西弁しか聞こえない」

とずるずると沼にハマっていきました。

 

私が鶴房くんをより好きになったのはJO1公式チャンネルでのJO1結成1周年記念ライブ

の動画を見た時です。

 

youtu.be

後半の鶴房くんパパからの手紙、出だしから私泣いてました。こんなの泣いてしまう。

 

f:id:mochiotaku:20211211200846p:plain

な、涙をこらえるなああ!!こっちがもっと泣いてしまう!!!!

 

「汐恩は照れたり恥ずかしがったりするとすぐふざけて

分を隠したりするけど、本当は痛いくらい素直で泣き

たくなるほど優しい子です。」(22:36‐22:45 鶴房汐恩 父の手紙)

 

 

私は周りの子や自身がTwitterに向かって鶴房くんのことを褒めるとき、どんな言葉が

「鶴房汐恩」という人を表すことが出来るのか考え続けて話しますが、この言葉ほど

鶴房くんを体現するものはないと思います。

 

ちょうど『STARLIGHT:DELUXE』のチケットを売っている時期にハマり、

「3000円ちょっとでコンサート観れるの?それは四捨五入したら0円」

という謎の理論からコンサートにも参加し、全員の可愛さやパフォーマンスの魅力

映像美に惹かれました。

そしてコンサートが終わり、決意が固まりました。

「私、この子たちのために働きたい!!生きるんだ!!!

週7日掛け持ちして働き始めるオタクバイト戦士、誕生です。

日プも即座に完走しました。 

日プのことを語ると止まらないので省略しますが、もし私がリアタイで日プを

見ていてもきっと鶴房くんのことを好きになると思います。

 

f:id:mochiotaku:20211211203142j:plain

不器用で言葉で気持ちを上手く伝えられないところも

 

f:id:mochiotaku:20211211203406j:plain

自分をアピールする大切な場でチョイスがちょっとおかしいところも

 

ソース画像を表示

愛しか感じませんね。鶴房くん、苦労や挫折を乗り越えて日プに参加してくれて

ありがとう。当時鶴房くんに投票し続けてくれた国民プロデューサー様、ありがとうご

ざいました。皆様のおかげで私は鶴房くんを見つけて今応援することが出来ています。

 

3、いいな♪いいなっ♪ JAMっていいな♪

 

FCに入るのはすぐでした。年間会費:6600円とか実質無料だしネ。

語れるオタク友達がいないことが問題でした。前述で布教した友達は違うアイドルの

オタクで忙しく、周りも掛け持ちできないオタクか心が満たされているリア充ばかり。

そこでオタク人生初のTwitterでのオタク友達探しをし始めました。

今までのTwitter人生でお友達探しなんてしたことなかったため、最初はやり方も

分からない。しかも私は根っからのツイ廃なので、「たまに推しのことも呟くよ♡」

くらいの人じゃ物足りない。JAMってどんな子たちが多いのかなと不安ばかりでした。

私はやるなら人間としてではなくJAMとして生きていきたい(?)

 

でも自分と同じようにJAMとしての生き方を考え始めたツイ廃紳士淑女のみなさん。

安心してください。JAM、ツイ廃しかいないんで。

JO1が何かテレビ番組やラジオに出演する度、JAMがハッシュタグをつけて大量に

ツイートするのでトレンドにすぐ名前が上がります。

最近はTwiiterくんからお祝いしてもらえました。うちらマブじゃんね♡

 

あとJAMと仲良くなるのは秒でした。JO1の話だけで長電話したり、

近くに住んでいることが分かればアクスタとトレカ握りしめてカフェでJAM活。

誰かの推しのツイートはメンションしてお祝い(この文化が一番驚いた)

会ったことがなくてもこんなに仲良くなれるのかと驚きました。

まあTwiiterではほぼ毎日会ってるんですけどね。

きっとJAMじゃなかったら、JO1を好きになってなかったら出会えなかった友達が

たくさんできて、オタクっていいな。JAMっていいなって毎日思います。

 

4、推しについてもっと語りたいけど時間がないのよ

 

これは鶴房君以外にも他の全員の第一印象だったり好きなところを語りたいんだけど

さすがに4000字いってしまうのは重すぎますね。あまりにも自己満ブログになって

しまうけど、いつか語りたいです。

 

長々と書いてしまったけど、つまらない文章を読んでいただいてありがとう

ございました。

 

最後に鶴房汐恩君。21歳の誕生日おめでとう。あなたのおかげで毎日幸せです。

まっすぐで優しい心をもち、ひた向きに努力する汐恩くんをこれからも

ずっと応援させてね。汐恩くんが幸せな21歳を過ごせますように。

 

p.s.  寝ぐせプラメ最高だよ!!!!!

 

f:id:mochiotaku:20211211044012j:plain